« 新しい担任 | トップページ | 心の整理整頓 »

2009年2月10日 (火)

あらすじ と 感想文

今、国語の単元で「かさこじぞう」をやっている。

普通の物語と違って、日常会話では使わない言い回しや方言、
また土間などといった、現代では日常的に目にしない、もろもろが
多く登場するので、
いちいち、インターネットで、土間の画像や映像を見つけて、見せて
説明したりして、音読をやっていた。

さて、その「かさこじぞう」の単元も終わりに差し掛かり、
まとめの冊子をお持ち帰りしてきた。

通級の時間の関係もあって、学校で書けなかったところを
お家で書いてくださいね。出来る範囲でいいですから。
と連絡帳に書いてあったので、一緒にやったのだが、、、、、。

ひとつの欄は、物語のあらすじを簡潔に書きなさいという。
これが、出来ない。
一人でやらせておくと、〔それ、ほとんど、教科書丸写しじゃん!〕
という状態になっている。

どうやら、話の要点を抜き出して、まとめるというのが
出来ないようだ。

そうだなぁ~。
言われている事はなんとなくわかるけど、自分の事を
話すとなると、上手くまとめて話す事が出来なくて、
パニックになる人だもんなぁ。。。

ももは、時に自分自身の気持ちや、考えも、頭の中で
整理できなくて、とっちらかってしまうのだ。

それは、きちんと話さなきゃと思えば思うほど特に酷くなる。
頭の中で、寸分間違わずに、事実を把握しなければと
指令が出るのか、細部に意識が行き過ぎて、
余計、道に迷ってしまうかのような感じがする。
でもって、それを放置してると、すぐに
「どうしよ!どうしよ!」とパニくりはじめるので、
その前に、脳にリセットをかけなければならなくなる。
〔行き止まりなのに、引き返さずに、体当たりして泣き出す感じ〕

「じゃあ、あらすじを考えるのは、一旦お仕舞いねー!」
といいつつ、
それぞれの段落分けを私がまずやって、
ひとつの段落以外を視覚的に見えなくする。
そして、大切なところに線を引かせる。
それをまた、短い自分の言葉に言い換えさせて、
箇条書きしてもらう。
この自分の言葉に置き換える時も、言葉を引き出す
問いかけをしないと、出てこない。

次に物語で印象に残った場面の絵を描きなさい
というところでは、教科書の挿絵をそのまま描こうとするので、
自分の頭で考えて描いてね、と言うと、泣きが入る。

「どこが面白いと思った?」
「誰が好き?おじいさん、おじそうさん?」など、会話しながら、
これも引き出していく。

最後は、全体の感想文である。
しかも、ももにとって、あまりピンとこない物語の感想文。
まったく、自分に置き換えてが、不可能なようだ。
「ももちゃんが、おじいさんだったら、こういう時、どうするかなぁ?」
と聞くと、
「どうして、そんな変な事聞くの!?私は、女だからおじいさんには
なれないし!」と激怒 & パニック。

なんとなく、きくきくドリルの、お話を聞いて要点をメモするが
出来ない理由が、はっきりと見えてきた気がするわ。
あの時も、メモは出来なくても、なが~い文章を丸暗記してたもんなぁ。

でも今回の事で、お話の粗筋を整理して考えたり、重要点を見つける
訓練は、ももが、自分の事を理解するにも、とても役に立つのかもと
改めて、思った。
自分自身の事なのに、迷って迷って、わからなくなるのって、辛そうだ。

追記
かさこじぞうの音読の宿題、DSやりながら、空で暗唱しているもも。
ももには、ただ何回も読むだけの宿題って、どうなんだろ?と思いました。
空で暗記してても、多分、言葉のひとつひとつの意味はわかってなさげ。

|

« 新しい担任 | トップページ | 心の整理整頓 »

コメント

そうなのですわ。「丸暗記」出来ているのに中身は・・・ですよね。

「印象に残った・・・」というのはむつかしそうですけれど、
文章を絵にしてみるとか、
紙人形を作って演じてみるとかしてみると、
「音」と「中身」が結びついてくるのではないかなぁと思います。
結びついていない場合でも、「何が結ばれていないか。」「どんな事を見落としやすいのか。」
という事をさぐるのに、絵を使うのは良いようですよ。


投稿: sei | 2009年2月10日 (火) 14時19分

コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ~。
全てにおいて、機械的に丸呑みしているだけなんですよね。
意味とか、概念とか、なかなか入っていきづらい様子です。
要点がわからないとか、優先順位がわからないというのは、実生活の影響も大きいので、少しづつ、わかるようになると楽になれるのになぁと、そう思いながらやっています。
紙芝居は、よさそうですね!図書館行っても、絵本よりも紙芝居のコーナーに行きますから。
ももにとって、わかりやすいのかもしれませんね。
よい、アドバイス、感謝です。

投稿: momo はは | 2009年2月11日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい担任 | トップページ | 心の整理整頓 »