« 学力テスト | トップページ | ことばの不自由さ »

2009年2月27日 (金)

和菓子が好き

ももは、マック(関西ではマクド?)が嫌い。
お昼前に学校が終わるそんな時は、どこのご家庭も
大抵、マックとか、もろもろのファーストフードですませる
のに、ももは、「ママのご飯いい」と言います。
なのでマックは、おもちゃにつられて、たまに行く程度です。

かろうじて、手打ちうどんのお店か、サイゼリア(ドリンクバー目当て)
ならいいよーという感じです。

ハンバーグは嫌い、食べるなら、和風おろしにして!とか、
ケーキは、生クリームが嫌い、和菓子にして!とか、
なんだか味覚が子供らしくないのです。。。。
胡椒も、わさび、七味、大好きです。

ある日の事、いつも行く、大型ショッピングセンターへ行った時の事。
一階のフードコートの一角は、それぞれのお店にずらっと行列が
出来ています。
最近、自分のおこずかいでものを買う喜びを知ったももは、
この日も、自分のお金で、欲しいものを買ってくると、走って行って
しまいました。
が、よく見ると、誰も並んでいない、和菓子のお店で桜餅と三色団子を
買ってました。。。。
渋い、渋すぎる。。。。
すぐ側にいた、同じ年くらいの女の子は、スイーツのお店に並んだのに
ももったら、ももったら、、、、
おもしろいじゃんかー!

普通は、ふわふわのワッフルとか、見た目もかわいいカップケーキとか、
そういうのが好きなのに、和菓子なんですねぇ。

家に帰って、お抹茶たててというので、適当にしゃかしゃかして出すと、
お抹茶と和菓子を堪能した様子。

春休みは、和菓子の材料でも買って、単位〔グラム、リットル〕のお勉強もかねて
一緒に、ももと何かつくろうと思います。

私は、雑食系なので、ももの敏感さは、うらやましくもあります。
ももの舌は、たぶん、お義母さん譲り。
下着はシルクしか受け付けないというお義母さん、
料理は、天才的に上手なんですよね~。

ももちゃん、いつか、ママにおいしいご馳走を作って、
ママを楽させてね~。

|

« 学力テスト | トップページ | ことばの不自由さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学力テスト | トップページ | ことばの不自由さ »