« 大好き♪のだめ | トップページ | ほっと、ひと息 »

2009年1月19日 (月)

momo 8歳

8kake1 週末、8歳の誕生日を迎えました。
去年は、仲良くしてくれるお友達がたくさんいて、
突然のお誕生日会を、子供たちが計画してくれて、
みんなでお祝いしてくれたのですが、
今年は、家族とゆっくり過ごしました。

友達を強く求める奇異積極型のもも。
今のクラスでは、なかなか辛い事が多いようですが、
それも経験と思うようにしています。

2年生になってから、今のクラスでは、男の子と
遊ぶ事のほうが多かったのですが、
もうすぐ3年生、男女の棲み分けみたいな意識が
芽生えてきている時期のようで、
今まで、仲良くしてきた男の子友達から、不意に
距離を置かれることが多くなっているようで、
孤立しがちなようです。

いじめもはじまっているようで、今は、同じ障碍を持った
Nくんがターゲットになっているらしいです。
幸い、新しい担任が、そういったいじめには、厳しく
対処されているようで、
ももいわく、いつもやさしい先生が、別人のように怒って
見ていて、怖かったと話してくれました。
まだ、お会いしていないのですが、どこまでは待って、
どこからは手も口も出すかをちゃんとわかっていただけている
感じがある担任なので、もものことも、今のところは、安心して
お任せしていられます。

マイナスをプラスに転化していけるように、
精一杯見守ろうと思っています。

最近のももは、母をからかったりする事が多くなってきました。
親子喧嘩もしますが、今までと大きく違うのは、
わざと喧嘩を売りつつも、その後
「ママ大好き」といって、抱きついてくること。

不安が大きいのか?なんて考えずに
これも、ももなりの成長と思って、ぎゅーっと
抱き返しています。

※写真は、もものリスクエストで、
某パティシェのケーキを
真似て、母がつくったものです。
マカロンはじめて、つくりましたが、
とっても簡単で、おいしい~♪♪♪
混ぜすぎて失敗気味でしたが、味は
よかったです。

8kake2

|

« 大好き♪のだめ | トップページ | ほっと、ひと息 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好き♪のだめ | トップページ | ほっと、ひと息 »