« 講演会に行ってきました~ | トップページ | wiskⅢ 7歳 メモ »

2008年12月 9日 (火)

読字障碍 神山先生のことば

日曜日の梅永先生の講演会では、ディスレクシアの
体験もありました。

この体験、学校現場の先生方に、是非、体験してもらいたい!
心の底から、そう思いました。

やっぱり、体験は、わかりやすい!

以前、リンク先のNPOエッジさんのところで、
岐阜市立岐阜養護学校の神山先生のサイトを知り、
拝見させていただきました。

今回の講演会でも神山先生のお名前があがっていて、
思い出しました。。。


とても、心に響く、素晴らしいお話がたくさん書かれていました。
http://home.wondernet.ne.jp/~aaanet/main/index.html

追記:講演会でのメモ
漢字にふりがな は、よけい、読めなくさせる。〔気をつけよう、、、〕
判別がつきにくい文字

類似
● け は ほ
● る ろ
● め ぬ
● わ ね
● さ き
● フ ワ ク タ
● ヌ ス
● コ ユ エ
● ナ メ
● ン シ ツ リ 


● さ ち
● く つ

|

« 講演会に行ってきました~ | トップページ | wiskⅢ 7歳 メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演会に行ってきました~ | トップページ | wiskⅢ 7歳 メモ »