« 深いお話 | トップページ | 気持ちの本 »

2008年12月 3日 (水)

それがどうしたんだ!!

何か、困った事があったら、別の先生に相談しなさい。
という風に、ももには、話してあります。

あれからも、担任は、ずっと、ももを睨み付けたりしているようですし、

思った事や、困った事を、直接、担任に言えば、
「それがどうした!!」と、怖い顔や、声で言われるし、

「他の先生に言うな!」と叱られたので、
もう、面倒で、怖くて、嫌だから、言わない!
と、ももが言いました。

裏でいろんな方に動いて貰っているのですが、困ったものです。


一時期の事を考えると、こんな風に、困っている事を
ちゃんと、話せて、自分の中で消化出来るようになったのは、
成長だと思えるのですが、また、別の意味で心配。


担任に、事実を突きつけても、校長に指導してもらっても、
改善はされないでしょう。


学校には、時々行って、担任に見つからない場所で
様子を伺う事はありますが、声は聞こえど、いまいち、見えない。
ばっちり見えるところは、担任にも見えるところだし、
かえって、刺激して、逆効果も嫌だし、
どうしたら、いいものか、頭を抱えています。。。

九九も、ちゃんと言えても、○をくれない時があるらしい。
言葉の発音がはっきりしない、舌足らずのところのあるもも。
ゆっくり唱えると、早く言えと言われるので、早く言うと、
発音がいまいちはっきりしない時はある。
でも、十分、聞き取れる範囲だと、親は思うし、
そんなの、いますぐ、直せるものじゃないだろうし、

答えがあっていても、数字がきれいじゃないからペケになる
担任なので、ももの言う事は、間違いでもないだろう。

|

« 深いお話 | トップページ | 気持ちの本 »

コメント

初めてコメントさせていただきます。

年長アスペの息子がおり、こちらのHPをたびたび読ませていただいていました。

momoちゃんの担任の先生、発達障碍の事に詳しく支援級の担任もされた事があってとても熱心な先生だったんですよね。その人がこの状態ですか・・・
すごくびっくりしています。
クラスの運営がうまくいっていないのでしょうか?
なんだか自棄になっているように思えて仕方ありません。
他の子のお母さんたちからクレームって上がっていないのでしょうか?

小学校って先生によっても当たり外れが大きいと聞きますが本当ですね。
なんだか怖いです。


投稿: さえ | 2008年12月 3日 (水) 23時49分

>momoちゃんの担任の先生、発達障碍の事に詳しく
>支援級の担任もされた事があってとても
>熱心な先生だったんですよね。

大事なのは、知識よりも、その子自身をよく見て、どうすればいいかを臨機応変に考えられる事なのだと、思います。

学級王国という言葉がありますが、本当に困りますよね。
パパが、学校へ行かせるな!と言ったので、学校に電話して、早々に先生方を総動員して、常に側にいて、見守っていただくようにしていただきました。
担任を追いつめる事は、やめよう、支援はあきらめようと思って様子を見ていましたが、ここまで来ると、もう、管理職立ち会いの元、担任を追求するしかなくなりました。
悲しいですね。

保育園時代は恵まれすぎてたので、今、試練の時です。
去年は、特別支援どころじゃない状況だったのですが、今年は学校側が十分すぎるくらい努力をしてくれていますので、後、数日と、3学期、乗り越えたいと思います。

コメント、ありがとうございます。

投稿: momo はは | 2008年12月 4日 (木) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深いお話 | トップページ | 気持ちの本 »