« テレビ放送の動画 | トップページ | 大変な年末年始 その1 »

2008年12月29日 (月)

年末の大掃除

年末は、毎年、私だけ、テンぱってるのですが、
今年は、ももが、た~くさん、お手伝いをしてくれるようになり、
チョー、助かってます~♪

家中の窓ガラスと、サッシの溝の掃除をしてくれました。
お節料理の下ごしらえなんかも、さくさく手伝ってくれて、
女の子を産んでよかった~☆と心から思える年の瀬であります。

里芋の皮むきや、さつまいもの皮むきなんか
とっても、上手~♪

褒めまくる母と、褒められて、アゲアゲなもも〔笑〕
調子に乗りすぎて、夕食後、疲れてこたつで寝てしまいました~。

お節といっても、今は元旦から、お店が開いてますから、
わざわざお節をつくる理由もないのかもしれませんが、
胡桃のたくさん入った田つくりはとーってもおいしいし、
魚のすり身でなくとも、はんぺんをバーミックスですり身にして、
伊達巻も簡単につくれちゃうし、
黒豆は、圧力鍋ですぐに煮えるし、
便利な器具がたくさんあるので、随分楽になりましたよね。

今年は、有次で、抜き型をいろいろ買ったので
それを使うのも楽しみ~☆

一の重と三の重をつくるべく、進めております。


クリスマスは、クリスマスツリーに、手作りのオーナメントを飾って、
ケーキをつくって、パパが鳥の丸焼きを買ってきて、
それなりにクリスマスらしい食事をしました。

そうそう、あの有名な生キャラメルも、いただいて、はじめて食べました。
ももが、独り占めして、食べてました〔笑〕

それから、くえ という魚をいただいて、はじめて食べましたが、
すご~く美味しかった。河豚よりも美味い!

もも家は、今まで、サンタさんが来たり来なかったりでした。
1月産まれのももは、イベント意識の特別薄い両親と祖父母に
囲まれて、クリスマスと正月と誕生日を一緒にされてしまって
いたのです。

今年は、ポケモンの少し前のソフトが1980円で叩き売られてたのを
こっそり買って、隠しておいたのを、
「サンタさんから、預かったよ」と、言って、渡したのに、

「ももちゃんは、クリスマス、サンタさんから何もらった?」と聞かれて
「ママから、ポケモンのソフトもらったー!」って答えてました〔爆〕

そんな夢のないもも家ですが、
来年も、よろしくお願いしますね。



|

« テレビ放送の動画 | トップページ | 大変な年末年始 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ放送の動画 | トップページ | 大変な年末年始 その1 »