« NHKスペシャル 病の起源 第4集「読字障害~文字が生んだ病~」 | トップページ | めんどくさい… »

2008年10月13日 (月)

逆上がり出来たよ!

体育教室3回目で、ナント、踏み切りなしで逆上がりが
出来ました!

今週は予定があるので、今日に日にちを振り替えて
もらって参加しました。

数日前の2回目の時は、一番大きな踏み台で、出来たり
出来なかったりだったので、
物凄い進歩です!びっくりしました!
この日のコーチの教え方が上手いのかしら!?

あいかわらず、跳び箱は、怖がらずに物凄いスピードで走っていくのは
いいのですが、踏切ができないらしく、そのまま物凄いスピードで
突っ込んでいってました。
他のお子さんが、おそるおそる走って踏み切りを踏んでいる様子とは
対照的。

でも、コーチは、そんなももの、怖がらないチャレンジ精神を
物凄く褒めてくれて、
「君は、いいものを持ってるよ!ちゃんと順序を追って練習すれば、
誰よりも上手くなるからね!」って褒めてくれて、
もも も、その気になっていました。

学校では、出来て当たり前の前提で体育の授業をやって、
出来ない子供のフォローをするような授業のやり方じゃない為、
同じ学校の子供がたくさん来ていました。

他のお母さんの話によると、ここのコーチは、教えるのが凄く上手いらしいです。
本当にまんべんなく子供の事をよく見てて、支持待ちで、ぼーっとしたり
他の子と遊んだりする暇を与えないから、皆、集中して出来るらしいです。
また、厳しくする時は厳しくし、よく見て、よく褒めてくれるので、本当に
子供がよく伸びるとのこと。

確かに、もも も、集中が途切れる事無く、真剣に取り組めてました。
嫌いなはずの体操も整列もちゃんと出来てます。

昔を振り返ると、体育は体育教室。音楽はヤマハ。図工は図画教室。
と、ほとんどの教科を、それぞれ、塾で習っているなんて、
私達の時代にはなかったなぁと、つくづく思います。

ももいわく、「できなかった事が出来るのは楽しい!」らしく、
順調に伸びている分、物凄く楽しんで通っています。

|

« NHKスペシャル 病の起源 第4集「読字障害~文字が生んだ病~」 | トップページ | めんどくさい… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKスペシャル 病の起源 第4集「読字障害~文字が生んだ病~」 | トップページ | めんどくさい… »