« のだめちゃん | トップページ | 秋らしくなってきました。 »

2008年9月11日 (木)

漢字学習の工夫

以前も紹介した本ですが、なかなか漢字の意味の違いを
呑み込めずに、すぐに夜露死苦ぅ~みたいな使い方をするので
あえて買ってみました。

Au 2年生では、合う と 会うを一学期に習いましたが
この使い分けがなかなか呑み込めない。。。

なので、この本の絵や画像を見ながら、
互いのおでこをあわせて、これは、口のほうの
合う~だね!とか言いながら
部首や、音訓別の使い方、意味を読み上げて
いきます。

そうやって、漢字にはそれぞれ意味があり、音で使い分けては
いけないという概念を持たせたいと思っています。
まず、それが呑み込めたら、書いたり、覚えたりする時に、
意味を考えながらすると思うので、まず、そこをクリアしたい。

みておぼえるはじめてのかんじ絵じてん

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%98%E7%B5%B5%E3%81%98%E3%81%A6%E3%82%93-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/401077780X


次に部首を覚えようと思います。
ただ単に暗記するのではなく、漢字の仕組みを覚えるという事です。
これは学校の勉強とは違うやり方になりますので、休みの日や
移動の時間にカードをつかって学習できるようにと思っています。

余裕があれば、部首別の漢字を漢和辞典で探して
書き出すゲームなんかもやるといいかもと思っています。

学習面の不安もあるので、月1,2回にした療育の先生に
五感を使った漢字克服法をアドバイスされていて、
それも夏休みに試してみましたが、なにせ、アルファベットと違って、
画数も多くて複雑なので、もも本人が拒否しました。

ももは、視覚優位でつくることが大好きなので、
粘土で漢字をつくるといいという事でしたが、
2,3つくって、「もう、嫌だ!」と、、、、、、。

これは海外などで、行われている書字障碍のプログラム
だそうで、五感を使って、覚えるやり方だそうです。

竹田先生の本にも書いてありますので、
後でリンクを捜して張っておきますね。

五感(触覚)を使うなら、ざらざらしたテクスチャーなんかの、印象に残る
触覚の紙とか素材の上で、指を使ってなぞり描きみたいなのもいいかも
しれませんね。

まあ、使える感覚は全て使いながら、いろいろ試してみます。

ディスレクシアなんか怖くない!―家庭でできる読み書きLD解決法 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E6%80%96%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E2%80%95%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%9B%B8%E3%81%8DLD%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B3%95-%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9/dp/4767802210/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1221547217&sr=8-1

余談
疲れてくると、親のほうが簡単な漢字を間違えて指摘されます。
そこは突き出ないよ!とか、ママ書き順違うよ!とか。。。。
私の時代はそんなに漢字にきびしくされなかったので、
読めても書けない字は多いのですが、それでも今は打ち合わせに
電子手帳もあるし、漢字書けなくて、恥をかくなんて事はなくなりました。

でも、日本史のテストには困りましたが。。。。
で、世界史に変えたら、同じような名前ばかりでてきて、
もっと困ったんですよねぇ。

そんなわけで、本当の必要性は?ですが、どうせ覚えるなら
効率のよいように最初の覚え方をクリアすれば、
後は楽になるんじゃないかと、思ったりしてます。

頑張れ!もも、
頑張れ!自分。

|

« のだめちゃん | トップページ | 秋らしくなってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめちゃん | トップページ | 秋らしくなってきました。 »