« 服巻智子先生のブログ記事に想う~独り言 | トップページ | 通級は、取り出し授業 »

2008年7月14日 (月)

遊びの教室

週末は、以前、こちらに書いた遊びの教室の日でした。
朝、集合場所まで送って行き、午後お迎えに行くという形です。

この遊びの教室の、ももの所属グループは、ももと同じ特性を持った
同じレベルくらいの子供の集団です。
特筆すべきは、子供の数に対して、サポートする大人の数が、
物凄く多い事と、凶器になりえる傘などは、使わないなどルールが
ある事ですかね。

3~40人くらいの子供がいたのでしょうか?その集団の中で
それぞれ係りを決めて、目標を決めて、ルールを決めて、遊びます。
リーダーが、わざと、嫌な事や、してはいけない事をしたりして、
子供たちを怒らせたりもしながら、
やってはいけない事をやられた自分の立場に置いて考えると
いう事も遊びを通して学んでいます。
皆、自ら希望して、ここに来ていますから、遊ぶ為に、我慢を
するのは、脳もよく働くんじゃないかと思います。

最後に、一日を振り返って、楽しかった事、反省すべき事など、
いろいろ話し合うようです。

ももは紅一点ですが、楽しく参加できているみたいで、
何人か、帰り際に、「もも、バイバイ!」と手を振ってくれるお友達が
いました。

この日は猛暑で、水筒プラス、凍らせた500ミリのペットボトルのお茶
を持たせましたが、たりなかったようでした。。。。

さて、母は、ももを集団に託して、そこから一時間半の実家へ行き、
掃除、洗濯、じいちゃんの薬のチェック等してトンボ帰りしてきました。
糖尿なのに、ぼた餅が隠してあったので、それも没収してきました。。。

お迎えまで一時間ほど、時間があったので、高島屋の本屋へ行こうと
思いエレベーターに乗っていると、半額~最大9割引みたいな声が
聞こえてきて、吸い込まれるように、バーゲン会場へ突入してしまいました。
サンエーインターナショナル系列のお店が7割9割?引きで、
このお値段は?デパートのブランドショップの値札か?と思うような
物凄い安さに引かれて、姪用にバービーで買い物しました。
ももの服もジルで、2枚ほど買いました。

バーゲンは行かないつもりでしたが、ももと、姪の服を1万円ぽっきりで
数枚買えて、ラッキーでした。
自分用は、4万~5万のコートが1万円だったので、帰りに買おうと
思いつつ、気がついたら、時間がなくなっていて、買えずに帰ってきてしまいました。

なんというか、食品や生活用品のインフレはどんどん進みますが、
服などは、物凄いデフレ気味で、なんだかちょっと怖い感じがします。

解散場所には、真っ黒こげに日焼けしたももが待っていました。
私は、家について、すぐにソファーにへたり込みましたが、ももは、そのまま
お友達の家に遊びに行ってしまいました。

|

« 服巻智子先生のブログ記事に想う~独り言 | トップページ | 通級は、取り出し授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 服巻智子先生のブログ記事に想う~独り言 | トップページ | 通級は、取り出し授業 »