« 発達の視点 | トップページ | 怖い の 克服 »

2008年7月21日 (月)

夏休み

明日は、ポケモンの映画を観に行く予定です。
今は、鑑賞のプレゼントが、DSのデータなんですねぇ。
ゲーム、全く苦手な私には、ちんぷんかんぷんですわ。

普段、進んで本を読むことがないももですが、取り説や攻略本は
難しい漢字もあるのに、一生懸命読んで、難しい操作を覚えてますから、
一体、どうなってんだ!と思わずにはいられないのですが、、、、。

夏休みは、いろいろ遊びのイベントもあり、やらなければいけない課題も
多いので、ポケモンの映画を報酬に、宿題をやらせたら、
土日で、日記や、読書感想文を除く、全てを、ひぃーひぃー言いながらも
こなしました。

おそるべし!ポケモン!


今年は、たくさん本を読むを課題にしてたのですが、
急遽、字を丁寧に書くに変更になりました。。。。。。

一学期の復習用ワークと、発展問題のワーク、漢字と計算ドリル、
毎日の日記、文章の組み立て問題集。を予定しています。

また、数学的観念が弱い娘ですので、お金を使った数の概念の強化を
していこうと思っています。
両替とか、買い物の実践で、ここを強化したい!
また、長さも、目尺は無理としても、だいたいの長さを推測できるくらい
いろんなものを測ってみようと思います。
なにせ、一応、押し込めば、呑み込みますが、概念がわからずに、
上っ面だけしか理解してないので、次に発展していく段階で、また呑み込みに
四苦八苦しますから、土台をがっちりと作りたいなぁと考えてます。

後、一番の課題は、わざと、我慢させるところをつくる。です。
思い通りにならない事で、泣いたり、すねたり、破れかぶれにならない
訓練ですわ。
わざと、このくらいは、お願いを通してあげても、、、と思うところを
ぐっと抑えて、あえて、今日は駄目です。と言ってみたり。。。
一生駄目って言ってるのではありません。今日は我慢です。と伝えて
泣き止んでもらいます。
切り替え、少し、上手になってきたようにも思えてます。
ももの周囲は、大甘な大人ばかりなので、このくらいで丁度なのかも。

薬の服用をやめたせいか、些細なことで、よく泣きます。
自分のイメージ通りに、出来ないと、くやしくて大粒の涙を浮かべます。
ある意味、完ぺき主義というか、こだわりがあるんでしょうね。

こだわりは、成功する為の大きな原動力にもなれば、自滅に追い込む
ナイフにもなり得ます。
ナイフになり得るようなこだわりに近いもものこわだりは、
例え、恨みを買ってでも、なくしたいなと思います。

人生、意外と、これがなければ、こうならなければ、お終いだ。なんて
事は、実は、何もなくて、自分の作り上げた幻なんだって思うから。
折り合いをつける訓練、これが一番、難しい。。。。

|

« 発達の視点 | トップページ | 怖い の 克服 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発達の視点 | トップページ | 怖い の 克服 »