« 久野先生の本の復刊に一票を! | トップページ | 人は自分以外の誰にもなれない »

2008年7月 8日 (火)

七夕

Tanabata 昨日は七夕でした。
昨年の夏前は、七夕は冬?と返事してたmomoも、
少しは進歩しているようで、
七夕前に自分で飾りをつくって、
短冊にお願い事を書き入れてました。
去年は、おばあちゃんちの笹を切ってきたのですが、
後始末も大変なので、
今年は、100均の笹で我慢してもらいました。

昨日は、あいにくの雨でしたが〔もう何年も晴れたためしがないですよね〕、
もものお願いは天に届いたのかな?
どんなお願い事が書いてあったかというと。。。。。。。。。。

「お金持ちになれますように」
これ、七五三の時も書いてました。coldsweats01

「天国にいけますように」
これは、悪い事をしたり、嘘をついたりすると、地獄に行くんだよ。
と刷り込んだので、その為かと思われます。。。。
パパには、そんな事、刷り込むな!と言われましたが、
人の道をはずれそうになった時の、歯止めになるものが、
子供には必要ですから、いいんです。

「ながいきできますように」
う~ん。やっぱり、諭したつもりが、強迫観念になりつつあるのかも。。。。
他害行為が続いた時に、地獄の話をして、その後、偶然、見た
グリーンマイルという映画で、地獄とか天国とかそういう話が出てきて、
死刑執行の生々しい場面があり、嘘をついたり、他人を傷付けたりすると、
死刑になって地獄に行くんだと思い込んでしまったのかも。。。。。bearing

例え話を、そのままストレートに受け止めすぎて、
意図するところからズレて物事を受け取り、勝手に自分の中で
妄想を膨らませるのも、ももの特徴であり、
小さい子供なら、誰でもありえる特徴でもあるけど、
びっくりするほど、行き過ぎて、2次的3次的な困った状況に
追い込まれがちなので、気をつけないといけないなと
再認識させられました。

七夕の短冊を見て、ももの成長と、子育ての難しさを思い知る
私でありました。

|

« 久野先生の本の復刊に一票を! | トップページ | 人は自分以外の誰にもなれない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久野先生の本の復刊に一票を! | トップページ | 人は自分以外の誰にもなれない »