« 診断名に振り回されない 1 | トップページ | 顔の表情 »

2008年6月28日 (土)

お天道様が見ているからね。

久野先生のブログは、私の感性にフィットする話題が多く、
ももに関係する専門的な話題はもちろんの事、
ニキリンコさん的に言うと「世の中事」に関する話題が、実にピンポイントで
重要な話題に触れ、その話題について鋭く書かれているので、
ついつい引き込まれてしまいます。

また、普遍的な事についても、いいお話が書かれています。
私は、ミッション系の学校へ行ってましたが、一神教など糞食らえと
思いながら、一神教の授業を受けてたような生粋の日本人だと
思うので、神棚に拍手打って、ご先祖様の墓参りをしたいと思います。

食もそうですが、生きていく為の土台になるような基本をきっちり押さえた
上で、療育なりをしていくのは、とても大事だと思うからです。

日本は、八百万の神、いわゆる自然、宇宙を神として崇める信仰が
太古から続いています。
〔ももが好きなジブリのアニメーションも、自然崇拝のスピリッツが
根底にあると思っています。〕
私は、どんな優れた人間の策略も、宇宙や自然の力の前では
無力であると感じるので、宇宙や自然に感謝しつつ、生きていきたいと
思っています。

また、全ての学問の基本が、そこにあるとも思っています。
例えば、経済学にしても、人間の行動は、自然の周期とリンクしていたりして
どれだけ、緻密な計算をして、目先、人が人為的に動かしても、大きな視点で
見ると、実は、大きな宇宙の力によって動かされている事がわかっています。

それでも人間は愚かな生き物ですので、ついつい目先の事に
一喜一憂して、悩んだり、喜んだりするのです。
でも、軸足がしっかりしていれば、大きく流される時があっても、
なんとか乗り越えていける力がまた湧いてくるし、
運も味方してくれるのではないかと、そう感じます。

ももも、知恵がついてきて、自分に不利な事は言わないという事が
一年生の時にありました。
その時に、お天道様が見ているから、上手く嘘をつけたと思っても、
天から神様が見てて、ちゃんと後で罰を与えるからね。
といった話をしました。

そうしたら、、、、、
笑えるくらい、なんでもかんでも、あけすけに告白します。
そこは、嘘ついとけ!、みたいなところも、正直に話すので、
逆に、私が怒れてしまう時も多くなってしまうくらい。

でも、「怒らないでね!」と前置きして話す姿がかわいくて、
余程の事意外は、怒れないんですが、、、、。

まあ、お天道様効果も低学年のうちかもしれませんが、
小さい頃、刷り込まれた感覚は、意外と、大人になっても
抜けないようなそんな気もします。

生きていくのが大変な時代にますますなりつつありますが、
軸足を大事にして生きていく事によって、生かされる。
自然や宇宙によって上手く生かされる事を信じて、
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

|

« 診断名に振り回されない 1 | トップページ | 顔の表情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診断名に振り回されない 1 | トップページ | 顔の表情 »