« 私の常識は非常識? | トップページ | あえて口で言わない努力 2 »

2008年5月20日 (火)

あえて口で言わない努力 1

2年生になってからのももは酷いもので、忘れ物、なくし物も
加速度的に酷くなってきてしまっている。

本人、泣いて、頑張りたいというものの、
メモに太字で書いて、渡しても、忘れてくる。
教科書は、もう3冊なくなったまま。。。。

その都度、担任に連絡帳で支援をお願いしているが、
忙しいのか?忘れているのか?
そのままの状態で、昨日、またひとつ教科書がないといい、
細かいものを含めたら、ないものだらけ。

給食のナフキンと水筒は、ためるな!持ち帰れ!と
言って、かろうじて持ち帰れている状態。。。

また、月曜日の朝に、給食当番セットを家に持ち帰るのを
忘れたと気付いたので、仕方なく、エプロンを持たせ、
昨日持ち帰った給食当番セットを夜中洗いながら、
とってもイライラしている自分がいました。

そして、朝、人の話を聞かずに、テレビを観ているももに
対して、どっカーン!と爆発させてしまいました。

わかっちゃいるけど、親もいっぱいいっぱい状態。

で、学校へ行って、一緒に探すものの、出てこず!!!
しかも、昨日持ち帰った給食セットは、別の子の給食セット
だったようで、、、、、、。
まあ、皆が音読カードを提出してるのに、ぼーっとしてるし、
ぜんぜん、何もかも出来てないんでしょうなぁ。

担任もおっとりして、気付いてないし、声掛けもないし。。。。
ももがいじめられているのも、他の先生方が気付いているのに、
いつも気付いてないのも気になっている私。。。。

あまり、学校に頻繁に行くのは、ももにとってもよくないと
思うので、行きたくない。
でも、行かざるを得ない状況。
行くと、「どうしてももちゃんちは、ママが来るのー、ずるーい!」
って言われちゃうもんなぁ。

担任は、人間的にはとてもいい先生だし、下手にあれこれ
言いたくないしなぁ。

家に戻って、コーヒー飲みながら、
ももはいつも頑張っているのに、わからないから出来ないのに、
また、やっちゃったなぁと反省しつつ、
ひさしぶりに、イラスト入りのやることリストをつくってます。

他にも日常のさまざまなシーンで、いつもうるさく言いまくってる
事をぜーんぶ、イラストと、簡単な言葉で説明したものを
作って、あえて、きぃーきぃー言わないを復活させるべく、
今、仕込み中で~す。

出来ないももが悪いんじゃなくて、出来るように工夫できない
大人が悪いんだよね
。ごめんよ。

|

« 私の常識は非常識? | トップページ | あえて口で言わない努力 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の常識は非常識? | トップページ | あえて口で言わない努力 2 »