« もも、2年生! | トップページ | 今日の小ネタ »

2008年4月15日 (火)

メタ認知

ここ最近のももは、

不安定ですっ。sad


必要以上に過敏になって、お友達のちょっとした言葉や
動作に過剰反応して、大泣き、パニックの毎日。

去年の3学期からくんといろいろあってから、
Bくんくんのちょっとした言葉に過剰反応し、
目が怖い、にらんだと、いちゃもんを付け、
挙句、被害妄想が暴走して、泣き出す。。。。

これ、確実に悪循環に陥ってます。。。。
他にも新学期で、本人の自覚してない不安感だとか
あるのかもしれませんが。

行動療法的には、暴露法とかありますが、
素人が、下手な働きかけをすれば、余計大変な事にも
なりそうで。。。。。

なかなか見つからないです。行動支援をやってくれるところ。
もう何十件と問い合わせしていますが、国の指針が就学前のお子さんに
限定されているとかで、就学以降の受け入れをしてくれるところが少ないです。
しかも、民間のところも、1~2年待ちなどが多く、どうしたものか?と
困りに、困っています。

通級教室は、期待できそうにないし、

主治医に相談しても、某会に入ったら?だったし、

今の療育先の先生では、専門ではない事もあり、
限界だし。。。

どうしたもんか、困ってます。

救いは、新しい担任ですかね。
その担任も、想像以上のあれっぷりに手に負えなくて
困っている感じが伝わってくるし、、、。

ももいわく、新しい先生は、授業とか、話しがすっごく面白いし、
パニックになっている時に、気持ちが楽になるような
言葉掛けをしてくれたりしてくれるので助かると言っていました。


そうはいっても、去年の今頃は、学校での様子を聞いても、
「忘れたー!」 のひと言だったのが、
毎日、学校であったいろんな事を、整理して話してくれる
ようになったので、なんとか手立てはあるかなと思えるんですが、
難しいですね~。

療育の先生いわく、悲しくなりすぎたり、困りすぎたりしないで、
自分を客観視するのは、年齢的にもまだ難しいんじゃないかと、、、。
メタ認知というものが育たないと、難しいらしい。。。。

確かに、同じ年の子供でも、人の事はよくわかるが、
自分の事はわかってないもんね、みんな。
大人だってさ、自分の事は見えなくて冷静になれないけど、
他人様の事はよく見えるものねぇ。

このメタ認知力〔自分を客観視できる力〕は、通常25歳で成長が
完成されるようで、まだ7歳のももには、客観視出来る様な
脳の回路は、出来ているはずがないらしい。
相手の立場にたって考えるなんて、皆、自然には出来るはずがない。
というのであれば、それを認知させるテクニックがいるわけで。

アイドルごっこをしながら、
「暴力をふるうと、地獄へいっちゃうよぉ~♪ワンツー、イェイ♪」
とかって、はな唄を歌いつつ、
猫に向かって「怒ったら、お友達に嫌われるよっ!」と言いつつ、
自分に向けて何度も言い聞かせているももの姿を見ると、
一番、困っているのは、ももなんだよなぁ~。と
思う、私なのであった。

|

« もも、2年生! | トップページ | 今日の小ネタ »

コメント

momo母さん、ちょっと思い当たる所があります。
お役に立てるかどうかわかりませんが
詳しくはまたメールさせて頂きますね。

それから、記事消してしまったんですか??

こないだ携帯から閲覧させていて
コメントしようとおもっていた記事がないのです~
とっても胸に響くいい記事でしたよ。

投稿: すみれ | 2008年4月15日 (火) 12時56分

すみれさん、いろいろとご親切にありがとうございました。

ど、ど、どの記事でしょう!???
私の母の記事?それとも、私の爆笑、失敗談?

爆笑失敗談は、リアルにお付き合いのある方も
見てらっしゃるので、ちょっと危険を感じまして。。。。

いつもすみれさんの記事には、いろんな気付きを
たくさんいただいてます。ありがとう!

投稿: momoはは | 2008年4月15日 (火) 20時24分

あはは。お母様の記事ですよ~
でもね、爆笑失敗談にもコメントしたかったぁ!!
ありえないし~!
おっちょこちょいにも程があるもん(笑)

....と、私ごときが上から目線...(爆)

投稿: すみれ | 2008年4月15日 (火) 22時22分

おかんの記事、復活させました~。

関西では、笑いは、全てをカバーするという
法則があるので、
おもろいやん!自分。ぐらいにしか自覚して
なかったのかも~。

投稿: momoはは | 2008年4月16日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もも、2年生! | トップページ | 今日の小ネタ »