« 実行機能に効く!?サプリメント | トップページ | 二人のおばあちゃん »

2008年3月12日 (水)

きくきくドリル

療育先での様子をメモします。

今回のきくきくドリルは、一回目と2回目の文章を聞き分けて、
文章中の違いを答えるというものです。
違いは必ずしもひとつではなく、違いがない場合、
違いがいくつもある場合があります。

先回のドリルは、長い文章をそのまま一字一句正確に
再現するというものでした。

今回は、答える部分が、単語だったり、短いセンテンスの文章
だったせいもあり、驚く程、よく答えてました。

たぶん、定型のお子さんや大人でも、難しいと思えるテストです。
私も、側で一緒に問題に挑戦してましたが、
仕事で頭が疲れ気味のせいか、ぜんぜんわからなかったです。
すらすら答えていく、ももに唖然としてました。

おそらく、聞く事は、定型のお子さんと比べると苦手なんだろうと
思います。
でも、この半年、そしてワーキングメモリ終了後、
飛躍的に、集中力や、聞く力は、伸びている気がします。
だって、半年、一年前は、もっと簡単な課題が、全く出来ず、
お手上げ状態でしたから。。。。

受身の文章変換〔やりもらい言葉っていうんですねぇ〕も、
今日はぬいぐるみなしでやるといい、
自分で想像してやっていました。

家庭でも、ゲームみたいにして、
ママがドーナツをももにあげた。
ももは、ママにドーナツをもらった。
という感じで、
遊び感覚で、経験として定着させていってあげたいなと
思っています。プリントだけでなく。
ももは、ゲームするよ!というだけで、喜びますから〔笑〕

春休みは、ゲーム感覚で、いろんな弱い部分を
補足する!を実行したいと思います。

ここからは、たわいもない話です。。。。

療育の教室終了後、ももの洋服を買いに行きました。
一番の目的は、ジルスチュアートの限定Tシャツを買う!だったのですが、
金曜日の朝一で、大きいサイズは完売との事で、
ジルのうさぎのTシャツと、バービーの名古屋限定Tシャツを買いました。
松坂屋、三越、高島屋と梯子しましたが、
な~んにも残ってなくて、残念でした。
朝一で、並んで、走って買いに来ないと、買えなかったようです。

なんというか、バーゲンとか、並んで買うとか、人混みが苦手な
我が親子は、こういう競争を強いられるものは無理みたい。

親子で趣味も似ているので、ももがこれかわいい!と好みのものを
見つけると、二人して、大盛り上がり〔笑〕
こういう時は、女の子って、でら、楽しいぃ~!!!って心の底から
思いますね。

それにしても、ここ半年です。
こんな風に、二人して、買い物☆をうきうきしながら楽しむのって。
私の買い物時は、DSをしながらどれだけでも待っていてくれますしね。
ふと、気付くと、同じような子供が集まって、通信してたりしてます。

スーパーへの買い物は、「留守番してる」と同行してくれませんが、
おいしいものを食べて、服やおもちゃを買う買い物は大好きな
ももなのでした。

|

« 実行機能に効く!?サプリメント | トップページ | 二人のおばあちゃん »

コメント

チェンナイ補習授業校の土井英正です。
全海研では大変お世話になりました。
ローリー校でのご講演を拝聴しました。
是非とも、インド、チェンナイにもお越しください。

投稿: 土井英正 | 2012年6月 2日 (土) 11時45分

チェンナイ補習授業校の土井英正です。
全海研の会合等でお世話になりました。

ローリー校での池田さんとのタイアップはいかがでしたか?
チェンナイ補習授業校にも是非、ご指導ください。

投稿: 土井英正 | 2012年6月 2日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実行機能に効く!?サプリメント | トップページ | 二人のおばあちゃん »