« momo家の危機? | トップページ | 実行機能に効く!?サプリメント »

2008年3月 5日 (水)

相手の立場に立って考える

昨日、かなり落ち込む事件がありました。
事件といっても、ももとお友達のBくん、そして両方の親しか
知らない事実です。
担任は、年中、仲良くなったり、激しく喧嘩したりの二人に
手を焼いてますし、またいつもの、くらいにしか見てなくて、
「ずっと喧嘩してなさい」と切り捨てたそうで、、、、。

毎日、ももが帰宅すると、私はすぐに連絡帳を確認します。
その日は、担任からの連絡は何もありませんでした。
そこで、ももが、「あれ!?何にも書いてない?」と言ったのを
私は見逃しませんでした。

もも母「何?何かあったの?」
もも  「えーっと、えーっと、、、」

ももいわく、図工の時間、紙をもらう為に列に並んでいるももに
Bくんがちょっかいを出して来た。
のりを服につけたり、ももちゃんに順番が回ってくるまでに授業
終わっちゃうよねと不安を煽ったり、、、、。
で、自分は、持ってた鉛筆でBくんを指そうとした。。。。。。。。

ここでもも母の顔色が変わりました。

何があっても暴力〔叩く、蹴る、殴る、物で襲うなど〕は
絶対にいけないと、ひとつひとつ絵に描いて、
何度も説明し、言い聞かせしてきたつもりです。

衝動性についても、すぐに怒れてしまったら、
ママの書いた絵を思い出して、ちょっと我慢してみよう。
そうすると、怒れる感情が、その間に少し納まる。
その間に保健室へ行きなさい。

そう言ってありました。

これは彼女の特性、実行機能の問題。
それはよーーーく、わかっています。

でも、絶対守らなければいけないお約束を守れないと
いくら特性がと言っても、それは受け入れてもらえなくなります。

今回は幸い、Bくんがももの手にもった鉛筆を奪って
投げたので、事なきを得たらしいのですが、
もし、その鉛筆がへんなところにでも刺さって、取り返しが
つかなくなったら、、、、

ごめんなさい で誰も許してはくれません。
Bくんの人生も自分の人生も大きくよくないほうに
変わってしまい、元に戻れなくなります。

もものやった行為がどんなに大変でいけない事か
わからせるために、鉛筆でママを刺しなさい!
と声を荒げて言いました。

そこで、ももは
「ママが怪我しちゃう、血が出て、えーん」と大泣きし、
泣き崩れました。

そこから2時間ほど、話しあいというかバトルがあり、

夕方、Bくん家へ、謝りに行きました。

Bくんは、もう忘れてたようで、
全然気にしてないよ。仲良くしようね~。
とももを許してくれました。
Bくんのお母さんもお互い様よね~と言ってはくれました。

が、私は、気にしないわけにはいかない。

Bくんは、たぶん、ももと同じアスペだと確信してますが、
同じだからこそ、仲良くもなり、激しくやりあったりもします、
二人とも、興奮すると、度が過ぎてしまう。
度が過ぎて、とんでもない事が起きてしまう。

これは、ぜったいに、矯正しないといけない。

ももは、自ら反省しますと言って、テレビもつけず、
静かに座ってました。

そこで、反省するって、どういう事かわかってる?
と、聞くと、
わかりません。。。。。と返事が返ってくる。

そこで、スケッチブックを持って説明。。。。

この一連の事を夜中に帰ってきたパパに報告したら。
「そんな危険な奴は、外に出せない。明日から
学校、休ませろ!」って大激怒。

朝も、ももを怒鳴りつけて、学校に行かないように
言って出かけました。

ももは、もうしないから、学校へ行かせて欲しいと
泣いて訴えます。

言葉が通じないのならば、身体でわからせるしかないだろ!
と鬼のように怒るパパ。

パパの気持ちも、ももの気持ちもわかる私。

パパに、怒鳴っても叩いても、ももには伝わらない。
かえって、怒られた、叩かれた恐怖感だけが
残ってしまうようなやり方もいけない。
と言うと、パパは「お前ら、死んでしまえ!」と怒鳴って
出ていっちゃいました。

今週末、療育の先生に相談してみようと思います。

受身の言い換えが出来ないももに、
頭に血がのぼっている状態で、相手の立場に立って
考えろと、いくら言い聞かせしても、すぐには理解できません。

問題点が明確になった事を前向きに捉えて
出来る事をしなければと思います。

|

« momo家の危機? | トップページ | 実行機能に効く!?サプリメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« momo家の危機? | トップページ | 実行機能に効く!?サプリメント »