« 課題いろいろ | トップページ | 相手の立場に立って考える »

2008年3月 2日 (日)

momo家の危機?

少し前から、
「俺は、結婚には向いていない人間なんだ」とか、
言い出したあたりから、嫌な予感はしていた。。。

そして、週末、訳も分からずいきなり不機嫌の絶頂に達していたパパ。
なにかにつけ、文句を言い、暴言を吐く。

仕舞いには、「俺はいないと思ってくれ」とわけわかめ?な
事を言い残して、ふて寝してしまった、、、、。

なんとなく、理由は察しがつくけれども、ここまで荒れていると
怖くて、聞くに聞けない。

翌朝、出勤前、「俺、会社辞めるかもしれない」とポツリと言い残して、
出て行った。。。。

うぉぉぉぉぉ~。マジっすか~!

ももが産まれてからといもの、2年、3年おきに、繰り返されてきた転職。
転職の前後半年は、えらく荒れるので、うんざりだった。
今回は、一年半前に、友達に半ば脅されるような形で、引き抜かれて
入った会社だったけど、ここに来て、パパの限界が来てるらしい。

結論からすると、この時期に、また自営に戻るのは、家族が路頭に迷う
確立大なので、やめて欲しい。
が、パパは、私とは全く違う人種で、このまま根性で頑張らせたら、
鬱にでもなるように思えるし、正論をぶつけるのも難しい。

社長は、私と似たタイプの人で、逆境であればあるほど、頑張ろうと思うような
根性の人。だから、他人にも根性を求めるのだろうが、
パパは、真逆だから、根性を求められると、自滅するタイプなのだ。

正論を言えば、自分の意志で、子供を持ち、家庭を持っているのなら、
そんな逃げの台詞ばっか言ってないで、自分の決めた事に対して、
もっと根性据えて、やり通さんかい!甘えてんじゃないよ!
てな事を思うのだけれども、
これを求めても、平行線なので、こっちが折れてきた。

が、こんな仕事のない時期に、パパが辞めたら、私が稼ぐしかなくなる。
少し前なら、それも出来たけど、このご時世、年金も保険も払いながら
ももにかかるお金も捻出するだけ、働くのは至難の業っぽい。
ももを見ながら、片手間に仕事とは、いかなくなるから、
ももの事は切り捨てるしかなくなる。

私も若くはないので、以前みたいに過集中気味に仕事をしつづける事が
可能なのか?自分でも不安。

なるようにしかならないのだけれども、
昨日は、考えはじめたら、酷く落ち込んで、何もする気になれなかった。

ももの小さい時に、一生分くらい稼いだと思ってたけど、神様は
許してくれないのね。

今年は、もろもろの役員もあるし、困った~。

昨日は、労いつつ、もう少し違う方法(交渉する等)を遠回しに進めたり
したけど、、、嗚呼!もう勘弁して欲しい。

|

« 課題いろいろ | トップページ | 相手の立場に立って考える »

コメント

このご時世、稼ぎ頭がいなくなると大変ですよね。
私も、子育ての難しさや小学校の対応(主に小学校の担任についてだけど)など、不平不満をたっぷり主人にぶつけて聞いてもらいたいところなんだけど、仕事で毎日疲れ果てている感じなのでなんか遠慮しちゃいます。主人がつぶれてしまったら生活が成り立たないし、路頭に迷っちゃうしね。。。
だんなさん、なんとか持ちこたえてほしいですね!

投稿: まるこめ | 2009年3月 3日 (火) 22時29分

ご心配いただいちゃってすいません。
少し持ち直してくれましたが、泥船に乗ったつもりで、、、
と言われ、先行き不安ですわ。
まるこめさん家の旦那さんも踏ん張って働いて
くれているのでしょうね。

私自身、働くのは嫌じゃないですが、1000年に一度の
不況の今ですから、踏ん張ってもらいたいものですね。

投稿: momo はは | 2009年3月 5日 (木) 11時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« 課題いろいろ | トップページ | 相手の立場に立って考える »