« 予防医学 | トップページ | ひとごとではない »

2008年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございます。

2007年末に大喧嘩~2008年元旦に、もも母、初家出。
で幕開けの我が家でした。。。。

夏に急に転職宣言をされ、それ以降、ほとんど休みらしい休みはなく、
日々、夜遅く帰宅、朝早く出勤で、夜もご飯食べて3分で寝てしまう為、
会話らしい会話もできぬまま半年…。
そんなこんなで30日に明日から休みと聞いて、買い物の予約を入れるも、
31日当日の昼、床屋へ行きたいからとキャンセルされ、挙句、
正月は家で仕事するし、4日から仕事あるから、実家へは勝手に帰れと。。。
??????
急な勝手に正月を迎えろ宣言に唖然とし、「あまりに勝手で酷いんじゃないか?」
といった途端、パパ逆キレで、、、
次の瞬間、私も溜まった怒りが爆発してしまいました。。。。

それならそうと事前に話してくれるとか、言い方っていうものが
もう少しあるんじゃないかって思ってね。

そう言ったら、「食わせてやってるんだからつべこべ言うな!」といわれ、
私も働いて、共にここまで歩いてきたつもりだったけど、
そんな風に思ってたのか?と思ったら、もうがっくりきてしまって、

ひとしきり言い合った挙句、どんどん最悪に殻に閉じこもって悪態をつく旦那と
一緒にいるのが限界になり、儀姉家族が来るのを待って、家を出ました。

転職先の社長さんは私も知った人なので、電話でこの件を相談したところ、
年末、ミスがありその事で頭がいっぱいいっぱいな事。会社の今後を決定する
くらいの大事な時期であり、チャンスの時なので、大変な事などを聞かされました。
普段から、会話があれば、少しはパパの状態も理解して、受け流せもしたが、
わからない状態で突然、切羽詰ってわけのわからぬ爆発の仕方をされても
困るじゃんねぇという話なんですが、
その後ホテルで元旦を向かえてる私のもとへパパから謝りの電話があったのですが、
帰った後も、いらいらしてて、ずっと緊張して、腫れ物に触るように、、、気を使って、
すご~く疲れました。。。。

突然、一人で追い込まれてて、いきなり爆発は、今にはじまった事じゃないですが、
今年は、新年の爆発で終わりにしてほしいです。
家のじいさんも凄く短気で、短気な男だけは嫌だと思って、仏さんのようににこにこ
笑ってる旦那と結婚しましたが、じいちゃんを超える短気だった事が結婚後、
しばらくして発覚。

年末年始、芸能界でも離婚が続出ですが、やはり子供がいると、そう簡単に
離婚なんて出来ません。つーか、しちゃいかんと思います。
じいちゃんいわく、好きで結婚したんだから、子供にはなにも罪はない。
子供への責任が先だ。

新年のお願い事も、パパとママが喧嘩しないように。が何年も続いてて、
今年もそんなお願い事をももにさせなくてはならない私達親は、情けないですねぇ。

うちのじいちゃん〔父〕も昔は、理不尽の塊のような父親で、一切家庭を顧みなかった
というか、会社の経営に力を注いで、そんな余裕がなかった人なんですが、
今は、随分穏やかになって、話もできるようになりましたから、
パパが年取って、血の気が抜けるまで我慢????なのかなぁ???

ほんのちょっとの言葉、ほんのちょっとの気遣い。
夫婦も親子も必要なんじゃないかって思うのですがね。
相手に求めるよりも、お前が努力したほうが楽だろうってじいさんに言われました。
まあ、できるだけパパが溜め込まないように、私が引き出さないといけないですね。

喧嘩してると、ももが悪いと思うほうへ、まず、「お願いだから誤って」と仲裁に
入ります。
が、パパはそれにも逆きれして、「親に謝れって言うな!お前も出てけ!」とももに
当たるもんだから、もも母も売られた喧嘩を買ってしまうのだよ。
じいちゃんに電話して、「パパもママもじぶんのことがわかってないんだよ。困ったねぇ」
と話してたとか。。。。

ももに被害が及びそうな時は、積極的な家出で、パパの頭を冷やしてあげるのも
やさしさなのかも~って思いつつ、
なんとか今年も家族円満に何事もなく過ごせますようにと神だのみの年はじめでした。

実家に戻っても、じいさんの一人暮らし、大掃除&お三度、本家故、親戚の接待と
今年もゆっくりすることなく過ぎてゆきました。

私の母は、お嬢さん育ちで病弱だった為に、家事はほどんと放棄して一生過ごしました。
ですので、幼い時から家事はやってきたので苦にはならないんですが、
さすがに、自分の家+パパの実家+自分の実家の掃除をすると疲れます~。
実家の台所は、姉がダスキンさんを頼んでくれたので、助かりましたが。
儀母も、心臓に重い疾患があるのと、年々、足腰や他の臓器も不具合が出てきて
ほとんど掃除など出来ない有様です。もともと掃除は苦手なのも手伝って、
ゴミ屋敷状態ですので、普通の大掃除以上に大変だったりしますが。。。。。
まあ、これも自分の運命と思って、身体の動くうちは頑張りたいなと思います。

|

« 予防医学 | トップページ | ひとごとではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防医学 | トップページ | ひとごとではない »