« 頭の大きさ | トップページ | お友達とのトラブル »

2008年1月24日 (木)

momo 7歳になりました!

数日前にももは7歳になりました。
昨年は、保育園で誕生日のお祝いや、家で用意をする時に
はじめて、私、誕生日なんだって、認識していたようですが、
日にちの感覚が育った今年は、秋頃から自分の誕生日を意識しはじめ、
来月ね、とか、あと何日で、などと口にするようになり、
前日、明日は誕生日ね!ととてもうれしそうにしていました。

さて、誕生日はパパも出張で、2人でこじんまりとお祝いするつもりでした。
当日、学校から帰ってきて、今日は3人のいつものメンバーのお友達が
家に来ると告げられました。
が、実際は、約10人程のお友達が次々と家に来て、しかもみんな
プレゼントを持って、もものお誕生日をお祝いしに来てくれたので
何も用意してなかった私は、急いで、食べ物やらジュースを買いに走って
あわてました。。。。

どうも、学校で、今日は自分の誕生日と言いふらしてきたようで、
誰かが、じゃあ私、プレゼントあげるねって言ったら、それじゃあ、ぼくも私も
ってなったらしいのですが、、、、
恐るべし!奇異積極型!って感じですわ。

もものお友達は、皆、誕生日会というのを誰一人ひらいてなかったので
我が家も誕生日会はしないつもりだったのに、
いきなり誕生日会になってしまいました。

行動面でいろいろ問題の多いももですが、
それでもこんなにたくさんのお友達が来てくれるなんてありがたいですね。

いつまでもこの恵まれた状況が続くように、
ももには自分で自分をコントロール出来てゆけるように
少しづつ成長していってもらいたいと思います。

|

« 頭の大きさ | トップページ | お友達とのトラブル »

コメント

momoちゃん、7歳のお誕生日おめでとう(^^)

投稿: ウォーリー | 2008年1月24日 (木) 22時20分

ウォーリーさん!ありがとうございます!
今回のわが市のでのウォーリーさんの講演、
校務主任の先生と一緒に拝見させていただこうと
思っていますので、宜しくお願いします。

投稿: momoはは | 2008年1月25日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭の大きさ | トップページ | お友達とのトラブル »