« セミナー | トップページ | momo風邪でダウン »

2007年12月12日 (水)

個人懇談会

もう2学期も終わりなんですねぇ。
個人懇談会の時期になりました。
今年は、少し前に支援学校の先生を交えての懇談をしましたので、
特別、話しあう事も少なくて、穏やかな懇談会でした。
一学期の懇談会は顔面蒼白でしたが、、、、。

懇談会前日にお友達から
「ももちゃん、また一学期に戻ってたよ。Aくんと授業中立ち歩いてたよ」
と聞いてたので、
「ちゃんと報告してよ!担任!」と思ってたのですが、
もも本人いわく、勉強はちゃんとしてるし、今回はAくんに話かけられて
うれしかったので、つい、ちょっとだけ、、、、という事らしいですし、
深~く反省してましたので、話題にはしませんでした。
まあ、時々、授業なり、様子を見に行け、自分!ってことですか。

問題はてんこもりなはずですが、
担任いわく、問題もなく、大変よい状況ですとの事でした。
担任の問題ないという言葉は、あまり間に受けてないのですが、
時計の針を見て、時間内にテストも終えられるようになったそうで、
大人買いした、タイムタイマーをどうしようか、、、、って感じです。
苦手なはずの季節や時間の概念のテストもとてもよく出来ていたそうで、
一年生レベルは、とりあえずクリアしているんでしょうか???
苦手だった生活も、2学期の記録は、とてもよく書いてありました。
他の子供よりもたくさん、みっちり感想なり、気がついた事が書いて
あって、ちょっとびっくりしました。
中には、みんなカタカナだったりして、ももらしさが前面に出てたのも
ありましたが、たいしたものです。
担任も、飛躍的に成長した2学期と言ってくれました。
おそらく、いろんなきまりが、飲み込めてきて、慣れてきたんでしょうね。
担任もようやく2学期終わりになって、少しづつ、もものことがわかってきたの
かもしれません。
担任なりに配慮をしてくださっている様子が伝わってきましたので、
お礼を言って帰ってきました。

ただ、不適切な行動は、びしっと、叱ってくださいとは念を押してきました。
担任は、もものパニックが余程苦手なようで、、、生返事でしたが、
本人にいけないがわかるように叱ってもらえば、変なパニックはおきないはずです。
いけない事をそのままにされるよりは、ももの為にも担任の為にもよいと
思えます。

今、思い返せば、飛躍的に伸びたのは、夏休みにいろんな事を集中して
やった成果かなぁと漠然と思います。
ワーキングメモリプログラムも、ある程度、集中して過酷なプログラムを
こなすと、脳の普段は活性化しない箇所が、活性化するとの事なので、
それに近い成果があったのかもしれないと思ったりしました。
朝おきて、ご飯を食べて、好きなテレビを少し観て、
午前中はみっちり勉強&療育。午後はみっちりプールや外遊び。
夕方は1時間ほど補足勉強。
やるべき事と、楽しい事のバランスがよかったのかもしれません。
特別、強化子も使いませんでした。
おそらく、午後の遊びと、言葉掛けが強化子だったのかもしれません。

それと、4歳の時から一歩ずつ、努力して出来る事が増えていく喜びを
知っていましたので、過酷な課題も抵抗なくこなしてくれたのかもしれません。

人間、遊びはとっても大事ですね。
ももの希望で、習い事はせずに、毎日、宿題やったら、5時までみっちり
遊びですが、
お友達と遊びたいという気持ちがあるから、何も言わずとも、物凄く集中して
宿題をこなします。
遊びと宿題は、彼女の中でセットになってるんでしょうね。
ただ、急ぐので、字は走り書き状態ですが、、、、。

私など、子供時代 勉強など一切家でやりませんでした。
お日様が沈むまで毎日遊んでました。
建築家の安藤忠雄が、自分の基礎は子供時代にあると書いてました。
子供時代、自然の中で、めいっぱい遊んでた時の感覚が今日のベースに
なっていると。
遊びがなくて塾通いで偏差値はよくても、感受性が育たず、偏った人間に
育つよりは、科学でも美術でもなんでもいいから、物事に興味を持って
取り組めるベースを今は育てて欲しいと思います。
もの事を掘り下げて研究なり、勉強していくのには、はやり興味を持てたり
、想像したりが大切なように思えます。

携帯やゲームよりもずっと面白く興味深いものが、この世にはたくさんあります。
私は、なかなか携帯やゲームに嵌れないんですが、
今の子供は携帯やゲームが全てっていうの多いですよね。
携帯やゲームを否定しませんが、もっと生きる力を高めるような遊びというか
経験をたくさんしてほしいとそう願います。

|

« セミナー | トップページ | momo風邪でダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/9355727

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談会:

« セミナー | トップページ | momo風邪でダウン »