« 個人懇談会 | トップページ | 師走 »

2007年12月16日 (日)

momo風邪でダウン

Sm写真はももがつくったスノーマンのチョコパンです。
ももは食べれずに、 パパが食べました。

金曜日の一時間目に学校から電話があり、
ももが吐いたらしく、おそらく流行している胃腸風邪なので
迎えに来てくださいと電話があった。
で、そのまま病院へ行き、点滴をしてもらって帰った。
週末の土・日と微熱も出て、水さえも吐いてしまうので
3日連続で点滴をしに病院へ。。。
点滴2パックは待ち時間、長いですなぁ。。。。
と、思っていたら「ママ、なんかとまってるぽくない?よく見ててよ!」ともも。
一応、落ちてはいるがあきらかに遅いかも?と気付き看護婦を呼ぶ。
「ままさぁ、抜けてるよね~!しっかりしてよ!」って言われちゃいました。。。
確かに、ももの事をどうこう言えないくらいに、抜け作ですな、ママは。
例のワーキングメモリプログラムをしてみないかとももに話したときに、
「それさぁ、私よりも、ママのほうがやったほうがいいんじゃない~!」って
言われて確かに!って思ったもんなぁ。
年々、ママのワーキングメモリは激減していって、今より酷くなりそうなので、
ももちゃん、今のうちに頑張って成長して、ママを助けてねっ!

担任からの手紙と、宿題を届けてもらいましたが、病気で休みの時も
いつもみっちり宿題だけは出すんですなぁ。。。。
こんな時くらいなしでもいいじゃんって思うのですが、私は。
前も心臓が痛いと言うももを連れて帰る時、急いで宿題を用意して
渡してくれましたもん。〔心臓が弱いのは、パパの遺伝。。。〕
決まり事を崩すのがすご~く嫌なんでしょうか。

いろんな出来ない事があるにせよ、ひととおりの日常の事は出来るように、
包丁で切ったり剥いたりもさせてますし、お手伝いに、買い物に、
いろんな事を覚えてもらおうと思ってます。
自分の下着もお風呂に入った時に、洗ってもらってます。
まだまだ、拒否しないで、素直に楽しんでいろいろやってくれてます。
今が仕込み時なのかも。

話は変わりますが、

銀行・農林組合だけでなく、日本の年金もサブプライムで多額の
損失を出したというニュースが出てましたが、アメリカ人の借金のつけを、
回りまわって、我々が支払うみたいなもので、
年金の財源がないので、消費税アップで賄うと言ってましたが、
消費税もあげられないし、一瞬でさらに損失を抱えてどうするんでしょ。
さらに都市の税収を、地方に回す、なんていう愚策も、根本的解決を
遅らせて、かえって後々、地方を苦しめるなんて事になるんじゃないかと
思うと、子供らの未来は相当厳しいと肌で感じてしまう。

時代に負けずに、生き抜けよ~!もも!

|

« 個人懇談会 | トップページ | 師走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/9434858

この記事へのトラックバック一覧です: momo風邪でダウン:

« 個人懇談会 | トップページ | 師走 »