« 進学問題 | トップページ | あれから‥ »

2007年8月 9日 (木)

心がササクレ‥

ハッピーで、ほんわかした事が書きたかったのに‥・。
なんだか、心がささくれる事ばかり。

ももは最初に受診した担当医からはじまり、
すぐに先生がいなくなったり、かかった先に軽度の子供はわからないと
言われたりで、腰を据えて医者にかかるという事が出来ていない。
もう医者なんか!どうでもいいやと思っていたが、
療育の先生の強いすすめで、評判のいい先生にかかった。
が、いつの間にか、その先生も転院されていて‥。
転院先は、私の大嫌いな引っ越し前のところにあった総合病院。

ももが小さい頃、2日熱が下がらず、すぐに吐いてしまう為に
救急外来にかかった。
嘔吐がは酷いので、薬どころか水も飲めない。脱水が心配。
そういっているのに、薬を出しますから、、、と答えるインターン。
「だから、薬もらっても飲めないっつってんでしょうが!」とブチ切れて
インターンが「しょうがないから、点滴でもしますか」と返事。
点滴をしてもらっていると思っていたら、30分後、なにか遠くで
ももらしき泣き声がきこえるような、、、、。
そうです、、、30分も針がちゃんと刺さらないと、あちこちさされまくって
ももの腕は針の後で赤く腫れ上がり、
「血管が細くて‥」と半泣きになりながらも尚、刺そうとする看護婦を見て
爆発。
インターンに上司を呼んで欲しいと伝え、状況を話したら、
「だって私小児科医じゃないもん!」と拗ねるインターン。。。。
もうね、馬鹿と話ししても時間の無駄と、別の市の救急病院へ行きました。
私だけでなく、爆発したお母さんは数しれず、みんな行きたくない病院として
評判の高い病院。。。。。

愛知小児には3年前に電話予約を入れ、それがそろそろまわってくる時期。
そう話ししたら、寮育の先生も、「なにかの時は、小児科のプロが揃っていますから
はやり、そちらを受診するのが、ベストです」と言う。

が、少し前、そこの提携医であり、親の会をバックアップしてくれている小児科医の
奥さんが、「なんか春から、提携医からの紹介でないと受け付けないようにシステムが
変わったみたいよ!」と教えてくれた。
そんな事、寝耳に水だ。
さっそく電話してみると、2年だろうが、3年だろうが、以前受け付けた予約はほぼ
無効になったとの事。。。。。
そんな馬鹿な事があっていいものか!と言うと「システムがそうなりましたから」と
お役所的な返事しか帰ってこない。
おかしいじゃないの?ももよりも先に提携医から紹介されて順番待ってる子は
もう受診してるのに、何倍も待ってるももは、無効???もう一度並び直す?
なんじゃそりゃ?
お知らせぐらい、さっさとしてもいいよね?もう半年たちましたが。。。。。

なんだかね、どこへ行っても、大人の都合ばかり。
本人達を支えるシステムがこんなので、養育者は気が休まる暇がない。
市役所の会議に出席して、まずは本人達への支援がきちんと行き届くように。
そして同時に、養育者や、関係者(園の保育士や学校の先生)への支援も
欲しいとお願いしてきたが、なんだかほど遠い状況だなぁ。

なんだか、気をつけていないと内側にわーっと閉じていってしまいそう。。。。

|

« 進学問題 | トップページ | あれから‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/7470702

この記事へのトラックバック一覧です: 心がササクレ‥:

« 進学問題 | トップページ | あれから‥ »