« 拗音が見えない!? | トップページ | 荒れています‥‥ »

2007年6月21日 (木)

視機能改善

自閉圏の子供達は、脳の損傷からくるといわれている
さまざまな感覚の不具合があります。
その中の視覚の部分をトレーニングで鍛えるなどして、改善するというものが
この視機能トレーニング「JoyVision」です。
http://www.joyvision.biz/gaiyou.html

ここの代表者の方はNPO法人えじそんくらぶというAD/HDの支援活動にも
携わってらっしゃるようです。

以下、記事の一部、抜粋

「最近の研究で読み書きなどの学習や運動でつまずく原因のひとつに「見る力」の弱さがあることがわかってきました。この「見る力」、しっかり見てよく理解する力に弱さを持つ子供は視写・板書が苦手であったり、本読みで同じ行を繰り返し読んでしまったり、球技が苦手であったりすることがあります。
以下中略 つづく
茨城県のリヴォルヴ学校教育研究所よりこのソフトを使用した生徒さんの改善例を送っていただきました。「文章を読む速度が格段に速くなっています。具体的な数値などは測定していませんが、感覚的には1.5倍~2倍程度の速さになっているように感じます。 ひとつには、これまで視野が非常に狭く、ともすれば「introduce」のような単語でも「intro」と「duce」の部分を別々に分けて読むなどしていたのがまとめて1単語として認識できるようになったこと、「I am too tired to walk.」 のような文章では、先に「walk」を読めるようになったことで、「tired 」を「tried」と読むような間違いが減少したこと、同様に「junior high school」のような語では、「school」を先に読むこ とで文脈から「junior high」を同時的に処理して読めるようになったことが考えられると思います。 読みに対する抵抗が軽減されたことで、内容の理解も容易になってきました。
http://www.joyvision.biz/item001.html#pazuru

また、別のサイトにて発達障害を持つ人にある視覚情報の処理機能不全に有効だと書いてあります。
http://www.osaka-med.ac.jp/deps/ldc/page013.html

視覚と学習障害について
http://www.rigakukan.com/shikaku_ld.html

以下一部抜粋

視知覚
 目から入った情報はすべて点と線、それに色によるものです。見ているものを認識するには、それらをただの点と線の集まりでなく、点と線からなる何かの形であ ると分析することが必要です。脳は線の傾きや長さ、線同士の角度や重なり合いの関係を一瞬で処理し、ある形として理解する働きを持っています。それに加 え、脳は見ているものの中で、その人が見たいものだけに意識を向ける能力を持っています。それによって、見たいものや見なくてはいけない部分にだけ注意を 払い、見なくてもよい背景を無視することができます。これらが視知覚という能力です。

 文字や漢字などは、線が組み合わさった図形です。図形を線からなるひとかたまりのものだと認識できないと、なかなか覚えられません。また、算数の図形の問題も困難になります。

視知覚に弱さがあるときに見られる特徴

    数字、かな、漢字の習得が困難

    よく似た文字や図形を見間違える

    始まりや終わりがよく似ている単語を間違える

    鏡文字がみられる

    大きさ、量、場所など数学に必要な概念の理解が難しい

    小さな違いをみつけられない

    大まかに分類してしまう傾向がある

ここで紹介されているトレーニングは、くもんなどの幼児用教材などにもたくさんあるものが多いです。
今知ったのですが、ももも、寮育の教室と家で同じようなトレーニングをすでにやってました。
ただ、鏡文字のように、図形も複雑になってくると、鏡文字のように左右対称に置いたりするので
知能テストの時に、自閉症のお子さんに多いパターンですね。と言われました。

いまひとつ疑問もあるので、寮育の先生にはもう少し様子を見てからでも遅くないと
言われましたが、一度、話だけでも聞きにいきたいという気持ちが強くなりました。
視覚の他にもたくさんの機能不全があるももの負担が少しでも減るのなら、、、、、。
なんでも試してみよう!と思っています。

4歳の時、よくももは、「頭が忙しくなる」と言って、耳を塞ぎ、頭を抱えてしゃがみこむ事が
ありました。
たぶん、情報処理が思うようにいかなくて、パニックに陥っていたんだと思います。
今、、「頭が忙しくなる」という事を言う事はなくなりましたが、いよいよ小学校に入学して
勉強を本格的にはじめなくてはならなくなり、毎日疲れ果ててすぐに眠ってしまっています。

一度話を聞きに言ってまたその様子をアップしますね。

|

« 拗音が見えない!? | トップページ | 荒れています‥‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/6868016

この記事へのトラックバック一覧です: 視機能改善:

« 拗音が見えない!? | トップページ | 荒れています‥‥ »