« 感覚統合について | トップページ | 悲しくなるから‥‥ »

2007年6月 6日 (水)

目をあけながら夢を見る!?

Nekomomo2

写真はいつも寝る時は一緒なももと猫のチャム。
同じバンザイポーズで寝ていたので撮ろうと思ったら、チャムに気付かれて
普通の画像になってしまいました。残念!
ももの寝顔は赤ちゃんの時から子○タちゃんみたいで、親としてはそれもかわいいんですが、
本人に悪いかな?と思いモザイク入りです。(笑)

最近、疲れて夕方6時とかに寝てしまう事もあるもも。
疲れるんですね~。新しい環境。

さて、本題。
上のタイトルの言葉は先日ゆめの話をしていた時に、ももが言った言葉です。
「目をあけたまま、視線を上にもっていくでしょ、そうして目をあけたまま夢を見たりするんだよ。」
と打ち明けてくれました。
おそらくファンタジーの一種なんだと思うのですが、授業中など疲れて逃避したくなった時に
そうやって別の世界へ逃避してるのかもなぁと母は漠然と考えました。
孔子、孟子じゃないけれども、今、現実だと思っている世界が夢で、夢だと思っているのが現実だったら???とよく高校時代に空想してた人なので、気持ちはわからないでもないです。

ただ、その目をあけながら夢をみようとする様子が、他の不思議ちゃん達とも共通するパターン
というのを後で知り、そのメカニズムを知りたくなった母でした。

話は変わりますが寮育の先生から紹介されたjoy vision。
http://www.joyvision.biz/index.html
なかなか鏡文字が治らないので、時々話には出ていましたが、先生はずっとこれを疑っているようで、
ももはこれによると眼球運動機能に不具合があるという風にとれるんですね。
まだ幼いので、読み飛ばしはよくあるのですが、ドッチボールや他のボールを使ったゲームは
年齢のわりにやれているように思えるし、親としてピンと来てないのですが、一応
検査したほうがいいのかなぁと考えているところです。
キクチ眼鏡専門学校出身だそうで、キクチ眼鏡で検査出来ればありがたいのですが、
ここに掲載されている検査できるところはどこも交通が不便・・・・・・・・・・・・。
しかもHPを見て不安になる感じあり・・・・・・・・・・・・・。

まだまだこの子達の世界の不思議について知らない事だらけだわ!と思う母でした。

|

« 感覚統合について | トップページ | 悲しくなるから‥‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/6690650

この記事へのトラックバック一覧です: 目をあけながら夢を見る!?:

« 感覚統合について | トップページ | 悲しくなるから‥‥ »