« 卒園☆引っ越し☆入学式 | トップページ | 親の会 »

2007年4月25日 (水)

参観日

入学してはじめての参観日が先日ありました。
授業はこくご。
教科書をみると、ももの苦手な絵を見てお話をつくる。
教科書片手に、予習と思い、ももに質問すると、
意外!
すらすらと絵を見てストーリーを話してくれたのでした。
わずか一年前はこれがまったくできませんでした。
週一回の療育の教室通いで、ここまで成長してくれて
親としては驚きです。

参観日も、元気よく手を挙げて(元気がよすぎた、、、)
3度も答えました。(一度は先生があててないのに、答えて
しまった。)
しかーし、20分過ぎる頃から、例によって、集中が切れて
お隣の男の子のほっぺをつついたり、髪の毛をいじったり、、、。
姿勢もだらけて、、、、、。
しばらくすると、空想の世界へはいっていくももが。。。。

思わず、お隣の席の男の子のお母さんところに飛んでいって
陳謝するとともに、前のほうから、じっとももを睨んでいると、
気付いたのか、「わっ!ママだ!怖い!」と急に姿勢を正した。

この分だと先が思いやられるのかも、、、、、。

忘れ物も多いのでとりに戻る事も多いし、、、、、。
ひとつづつ、解決していくしかありませんね。

参観の後はPTA総会。
そこで、校長先生がスピーチ。
堅くない砕けたスピーチで、さすが年の功というか、
スピーチなれしてる感じ。
しかし、抑える内容は手短に抑えつつ、きっちり主張し、
好印象。
先生に不満があっても決して子供達の前で先生の悪口を
言わないでください。
という事と、情報化社会ですが、目先の情報よりも、
現場で培ってきた教員の経験を信じて欲しいと。。。。
取りこぼしのない学校教育を目指したいと。

確かに、教えてもらう側としては、ある程度、任せるところは
信頼をしてお任せし、お願いする必要があります。
あまり細かいところまで、神経質にあれこれ、それそれの親が
口を出したり、ましてや子供の前で先生の悪口を言うなど
もってのほかですね。先生のいうことを誰もきかなくなります。

そう思った矢先、個別の懇親会では、いきなり、小さなとるにたりないような
事で担任にくってかかってるお母さんがいたと思えば、
帰り際、お母さんどおしの会話で、ももの担任の事を
「あの先生、キモイわね~。とか危ない感じよね~」とか、子供が近くに
いるにもかかわらず、話すお母さん軍団に、マジ切れ!しそうになりました。。。
よく知りもしないで、どこに、担任の先生に対してキモイなどという言葉を
口にする親がいるか!
子供の教育の前に親の教育が必要なのかもしれないね、、、。
と心の中で叫びならがら、精神的にどっぶり疲れ果てたははでした。

|

« 卒園☆引っ越し☆入学式 | トップページ | 親の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/6204868

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 卒園☆引っ越し☆入学式 | トップページ | 親の会 »