« 知能テスト いろいろ | トップページ | 参観日 »

2007年4月25日 (水)

卒園☆引っ越し☆入学式

ご無沙汰しています。
タイトル通り、いろんなイベントが重なりまくって、今までの人生の中で
一番忙しく大変な3月4月を迎えていました。

卒園式が終わってすぐに引っ越しというハードスケジュール(日にちが
あいてなかった)
しかも、準備は90%ママ、、、、という状況の中、徹夜も何日かあり、
ものを捨てれないパパとのバトルあり、卒園式の喜びとお友達とお別れする
さみしさも噛みしめる余裕なく、壮絶な引っ越し地獄へと堕ちて、、、、。

これも全てが重なる3月末に引っ越しを持ってきて、
引っ越しを全て業者に任せようとしていたママをねじ伏せて
お金がもったないから自力でやると豪語したパパのミス!!!
(頼んであった友達とやらも、仕事でこれず、重いものだけでも
引っ越し屋さんにやってもらえただけマシだったのか???)

さて、何年も通って、もものことも一生懸命対応してくださった保育園。
涙しながら、手をぎゅっと握って出来る限りの事をやりますと、言ってくださった
保母さん達。
ももが小さな失敗に傷ついて、運動会を放棄しようとしてた時に、
手をひっぱって、笑わせて和ませて、最後まで一緒に運動会を終えれるように
助けてくれたお友達。
改めて振り返ってみて、私達親子は人に恵まれて幸運だったと思い知りました。
光とともにを読んで、自閉症児のセミナーなどに通ってくれた保母さん達は
きっと次の困りを抱えた子供の支えとなってくれるはずです。

大家さんはじめ、近所の人も、ももの誕生から今日まで、本当にお世話になりっぱなしで
お別れの挨拶にうかがった先で、ももの入学祝いと一万円の商品券やら図書券やら用意
してくれていて、遠くの肉親よりも近くの他人というけれども、
本当に親以上にあたたかくいつも助けてくれたご近所の方や、親のように頼ってしまって、
いつも受け入れてくれた大家さんなど、その暖かさが今更ながらに身にしみて号泣して
しまったももははでした。
犬の散歩で顔をあわせるだけのご近所さんも、ももが産まれた時は、毎日のように
手みやげをあれこれ持って見にきてくれて、買い物してくれて、病院の送り迎えしてくれて
挙げ句に、入学祝いまでいただいて、、、、、。
この地域が特別なのか、ほんとうにあたたかい情の深いご近所さんに恵まれて、幸せでした。
幸せでいてくれる事が一番のお返しだからね、、、と言われ、胸があつくなりました。

子供を持つと、人は自分ひとりでは生きてゆけない。いろんな人の世話になり、
その恩をやがては自分も違う形で地域社会へ返す事になるという事を学びました。

さて、引っ越しですが、意外にももは一番変化に適応しているようにも見えるほど、
新しい環境を気に入っていて、以前の家やお友達に未練もなく、楽しく過ごしています。
逆に未練がなさすぎて、ちょっと怖い感じがするくらい???
一番適応できていないのが、猫で、庭にリードをつけて出した時に近所の犬に吠えられて
ぱにくって首輪を壊して逃げてしまった。
捜す事一週間。奇跡的にみつかったものの、今も、情緒不安定。
この猫。ももが産まれる前からいた猫で、ももと毎日一緒に寝ている姉妹みたいな猫。
その猫がいなくなって一番悲しむかな?と想像してたのに、
「もうご飯食べれなくて死んでるよ」と一緒に探しにいくのも拒否したもも。
以前りんこさんの本で友達は学校の備品という事がかかれてあったが、あんなに可愛がってた
猫も、ももにとっては備品なのだろうか?とふと思ってしまった。
小さな頃から親や爺ちゃん婆ちゃんなどには、深い愛情を向けてくれてたように
感じてたけど、やはり愛着のどこかの部分が違ってるのかなぁ?なんて思ってしまった
母でした。

入学式では、お隣の席の男の子の帽子をかぶせたり脱がせたりと、やんちゃ娘ぶりを発揮していました。
そうそう!一番のラッキー!は校長先生がかわった事。
ももや在学中の自閉圏の子供達をみんなの足をひっぱる、、、、と言ったあの校長がいなかった!
かわりに、パパの中学時代の先生が校長先生だった!
新しい校長先生は、とても好印象!おまけに担任の先生もよい先生な印象!
これが一番、うれしい出来事でした。

さて、新しい環境でのももの様子は、順番に話していきますね。

|

« 知能テスト いろいろ | トップページ | 参観日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/6204622

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園☆引っ越し☆入学式:

« 知能テスト いろいろ | トップページ | 参観日 »