« ITPA | トップページ | よい一年になりますように »

2006年12月 8日 (金)

すきなこと

Momofukuii ももは、描いたり、作ったりするのがとにかく大好きです。
画用紙や折り紙、粘土のストックは切らせません。
親ばかなんですが、2歳3歳の時につくったものや、
描いたものは、天才かも!と思った程です。
ただ、一度制作意欲が沸きまくって、頭の中につくりたいものの
イメージが沸くと、時間配分などをコントロール出来ないので、
夜中になって、へとへとに疲れても、終わりに出来ずに、
泣きながらも、つくりたいの!と言って、完成まで
毎晩のように芸術を爆発させてました。(笑)
親も、ヘトヘトです・・・・。

これは、昨日、突然「服、つくる!」といって制作したものです。
最初はスカートとして履いてたのですが、
やーめた!といってタンクトップに変更していました。
ちょっと、パターンがいまいちでしたが、
なかなか、素敵なんじゃないの!と褒めまくったら
その気になって、写真撮って!と言いましたのでパチリと撮りました。

お揃いのバックや帽子もこの後作ってました。
将来は、ももが大好きなシャーリーテンプルのお洋服みたいなの
つくれる人になれるといいねぇ。
でも、ものをつくるのをお仕事にするのは、好きなだけや、得意なだけでは
なれないから、集中や我慢や、説明や、いろんな能力をつけなきゃいけない。
好きな事を仕事にするっていうのもよし悪しで人一倍忍耐もいるのが
よくわかるし、
企業の障害者雇用に対する酷い扱いも、この目で見てきたので、
仕事をして自立するという事の困難さを漠然と想像すると、
う~んと頭を抱え込んでしまいそうになる。

ももが成人する頃には世の中の仕組みも少しは変化しているかもしれないし、
していないかもしれない。。。。

今は、まだ、失敗しても、なにしても、かわいいと思える夢のような時期なのかも
しれない。
ある意味、まだこれから迫り来る現実を知らずに、呑気にいられる時なのかも。

障害あるなし、男女関係なく、自立するっていう事は、時に大変だったりもするけど、
自立=自分で働いてお金を稼ぐって事は、心の自由にも繋がるし、
人に頼らなければ生きてゆけないというのは、常に不安が同居する。
自由を得る為には、そこに辿りつくには、乗り越えなきゃいけないものが、たくさんある。
自由ってらくちんになることだって、誰か言ってたっけ。
今から少しづつ、生活の中で教えていければなぁ。

|

« ITPA | トップページ | よい一年になりますように »

コメント

今年も旧年中と変わりませず
よろしくねー。|  ̄▽ ̄)ゝ”

投稿: くめくめ。 | 2007年1月 2日 (火) 13時57分

こちらこそよろしくお願い致します。
くめくめさんの言葉の選び方に
細やかな心遣いとやさしさを感じる
momoははです。
昨年はたくさんの元気をいただきました!
感謝!

投稿: momoはは | 2007年1月 9日 (火) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/4470366

この記事へのトラックバック一覧です: すきなこと:

« ITPA | トップページ | よい一年になりますように »