« 戦略 | トップページ | お守り(病院にて) »

2006年12月 3日 (日)

学校

Gk_4

ももが先日描いた小学校の絵です。
彼女なりに小学生になるという事に夢と希望を持っているのかもしれません。
ももがこの絵を描いて私にくれた数日後に、教務主任がももの園に突然
訪問に来て、様子を見ていったらしいです。
「ももちゃん、ちゃんと先生に こんにちわ 言えたよ」と教えてくれました。
ももだけでなく、全ての子供にとって、小学校が居心地のよい場所になる事を
願い、そうなるように自分の出来る事を考えていきたいと思います。

やっぱり理想はT小学校の5年生でしょうか?
学校の雰囲気とかクラスの雰囲気ってとても大事ですよね。
今、頭の偏ったお偉いさん達が、現場とは離れたところで議論してますが、
問題行動のある子供をターゲットにして、その子を排除なり、変えるという
臭い物には蓋を的な、やり方ではなにも解決しないと確信しています。
全ては、いろんな子供、いろんな先生、いろんな親、いろんな環境が
複雑に関係して、負の連鎖でもって、問題が起きるのだから。。。。。

|

« 戦略 | トップページ | お守り(病院にて) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107586/4405098

この記事へのトラックバック一覧です: 学校:

« 戦略 | トップページ | お守り(病院にて) »